べらぼうめ

忍者武芸帳・影丸伝

e0003767_614126.jpgブロードバンドでただで色々見られるサイトでGyaoというのがある。http://www.gyao.jp/ここね。
現在邦画で大島渚特集をやっているのだが、その中に「忍者武芸帳」があった。原作はもともと貸本マンガで僕が小学校六年の時、入院していた大学病院出入りの貸本屋さんから借りたのがその本との出会いだった。全15巻くらいの途中巻が一・二冊しかなかったが、僕は完全にハマって、退院した後も町の貸本屋さんに手向いて残りの巻を借り続けた。それでも途中巻が抜けていて、全巻の話が繋がったのが中学二年の頃だった。
 このマンガが僕の小説の基本の一つであることは間違いない。
 そんな訳で、今日はがんばって見た。しかし、紙芝居と揶揄された作品で、原作の絵をただ写して言葉を当てただけのものなのでさすがに辛い。原作を知っているからいいようなものの、省略も多く訳が分からなくなっている。林崎甚助は完全にいなくなっているし。(まあ本筋に関係ないから仕方がないけどね)コマーシャルはがんがん入るし。(これで視聴料がタダになるのだから我慢すめけど)一番まずいのが、時々回線が切れて画面が止まるのだ。光のブロードバンドなのにそりゃあまずいだろう。
 以前フジテレビ騒動の時、堀江氏がテレビはパソコン通信で見られるようになる、なんて豪語していたけど、ならねえよお。
 がんばって見たんだけど、遂に影一族が全滅する所まで見て挫折してしまった。ここまでで二時間以上掛かっていたのよん。
[PR]
by etoranse | 2005-10-07 22:13
<< そうか ギター男 >>



乱星舎http://www.ransei.com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30