べらぼうめ

小説入門

e0003767_118286.jpgマンガでわかる小説入門・ダイヤモンド社・定価1429+税。をすがやみつるさんから送って頂きました。ありがとうございます。
 この本は発売前から情報を得ていて、待ちに待っていた本です。やはりすごい。さすが、すがやさん。絵は「横山えいじ」さんですが、こういうハウツーものに合っていると思います。
 まんがのわかりやすさ、理解のしやすさというのは大した物で、この本はまんがでありながら小説家志望者のバイブルになるでしょう。大切な所はきっちりと押さえてあるし、現在小説が置かれている深刻な状況にも触れてあります。以前カメラを購入して本の墓場を訪れた時の写真が載っていますが、内容の取材の大切さを身を以て教えている恰好になっています。
 この本は、すがやさんという人がいなければ出来なかった、小説家志望者のための羅針盤ですが、小説に関してちょっと蘊蓄を傾けたいという人も読んで面白いと思いますよ。
[PR]
by etoranse | 2005-10-14 23:13
<< 江東区民祭り 国書文芸カレッジ >>



乱星舎http://www.ransei.com
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30