べらぼうめ

参るなあ

 朝から終日雨。それも半端な降りではないために、外出できない。車に乗ればショッピングモールに行けて雨は関係なくなるんだけど、車の所まで行くのに濡れるしなあ。
 籠もって書いていると気分が鬱積して掛けなくなるんだけど。あ、こういうときには良く煮詰まると言います。本来は行き詰まると言うべきで、煮詰まると言うのは仕上がっていくという意味ですね。しかし、感情として行き詰まってはいない、気持ちに水分が無くなったように乾いたようになるので煮詰まるというのがピッタリなんですね。
 言葉は時代によって変化していくものなので、作品の中でなければ煮詰まるをあえて誤用してもかまわないだろうと。
 なんて断った上で、うーむ、すっかり煮詰まったなあ。早く晴れないかなあ。
[PR]
by etoranse | 2005-10-17 22:02
<< ドラゴン・スピーチが来た。 天災 >>



乱星舎http://www.ransei.com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31