人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べらぼうめ

ドラゴン・スピーチが来た。

 ネット注文していた音声入力ソフト「ドラゴン・スピーチ」がようやく届いた。夜7時過ぎの配達というのはちと遅くないかね。まあ、雨だったから仕方がないけどね、待ってたんだよお。さっそくインストール。すぐに使えないのは承知の上、まず僕の声を認識させる訓練が必要だからね。しかし、1時間もしゃべり続けると声も嗄れるし。ある程度教え込んでから、藤沢周平作品を朗読してみる。うーん、さすがにボロボロだ。考えてみれば、時代小説用語なんて分からないんだしなあ。僕の書く小説は藤沢作品よりやさしい語句を使っているけど、それでもなかなか大変そう。これまではここで挫折していたけど、今回は諦めないぞ。
by etoranse | 2005-10-18 22:20
<< 屋上庭園 参るなあ >>



乱星舎http://www.ransei.com

by etoranse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31