人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べらぼうめ

三丁目の夕日

 三丁目の夕日_e0003767_245669.jpg
 今日は「三丁目の夕日」を見に行った。
 茶川龍之介とか古行淳之介なんて言う遊んだネーミングも僕は笑えた。西岸良平原作の、ほのぼのとして哀しい雰囲気も良く出ていたのでは無かろうか。龍之介が淳之介の書いたものをパクったりなんてね。
 子役たちも上手だったし、役者も適材適所だった。僕的には、堀北真希ちゃんが萌え。原作では男になっているらしいが、これを女の子に変えたのは大正解だったと思う。
 VFXというのか、作り物とCGと実在のセットが、実に上手く融合して、見事な風景を作り出している。東京タワー近くの夕日町という架空の町だが、銀座や東京駅周辺もまだ土地が開いててガラガラ。うーむ、この頃土地を買っていれば大もうけだったのかと、ふと思う。
 この時代を懐かしいと思い、そこに無くしてきたものに涙する人もいるだろうが、こちとら貧乏人にしてみれば、つい昨日の事である。バブルが膨らんだり弾けたりと言う、世の中の経済活動と縁のない生活は、考えて見ると平和なのだ。そう言う事を思わせてくれる映画でありました。2時間20分ほどの上映時間だったらしいが、全然そんな事を感じさせない。秀作です。
by etoranse | 2005-11-10 22:38
<< 水飢饉 無念 >>



乱星舎http://www.ransei.com

by etoranse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31