べらぼうめ

<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ええい、外れた(笑)

 都営住宅の入居抽選会に一家で出かける。今回は僕の住んでいる団地を狙った。当選すれば、息子夫婦が上の階に暮らすことになる。言い換えれば二世帯住宅やね。(ちゃうちゃう)11時に着くが、うちの抽選は14時半から。ちと早すぎる。時間つぶしに高島屋に行き、買い物や食事。トンカツを食す。試験を受けるわけではないので、カツはどうかと思うのだが、気合いを入れるにはやはりこれだな。
 会場に入って順番に抽選が始まる。30分ほどかかっていよいよわしらの所。ここは募集一軒に50人の応募があった。うちは36番である。抽選器がガラガラと回って玉がポン。「5番です」あら……。帰ろう帰ろう、はい終わり終わり。一瞬で終わり。文字通り瞬殺されましたな、こりゃ。
[PR]
by etoranse | 2005-06-29 23:58

推協集会

 日本推理協会賞の表彰式で新橋の第一ホテルへ。どうせ酒を飲むわけじゃなし、大して食べるわけでもなし。目的はただ一つ、ビンゴであります。しかし、今日はビンゴなし。表書式だからね。その事が分かったのは、会場の場所を確保して色んな人のご挨拶を聞いた後。ゲーっ。僕が推協に加入しているのはビンゴゲームがやれるというその一点なんだからさあ。僕の知り人はみんな顔を見るなり「あれっ、今日はビンゴないですよ」
 だよねー。ビンゴがないのに僕が来るなんて変だよねー。知ってりゃ来るもんか。えーんえーん。参加料、返してくれー。3人分。 
[PR]
by etoranse | 2005-06-28 22:05

江戸っ子さ。

現在の(笑)ブログタイトル「べらぼうめ」は江戸弁だが、これは剣客・平山行蔵(子竜)の口癖だったもの。平山行蔵は門下に俊傑を排出しただけでなく、行住座臥常に身を鍛えておったと。食事しながらとか、本を読みながらとか、しながらも拳を床に打ち付けていたそうな。北からの脅威を憂えて海防の提案をし、そのために幕府に睨まれて道場を閉鎖させられたりした人。常に怒りを持って「べらぼうめ」と言っていた。
 少し熊本弁のタイトルも飽きてきたので、この言葉をブログタイトルに選んだと、こういう訳です。何しろね、もう熊本の暮らしより、東京での暮らしの方が長くなりましたから。これでいいんじゃないの。
[PR]
by etoranse | 2005-06-27 23:48

雑事

 どうもいちいち見直すのが面倒なので、江戸の地図をコンビニでコピー。これに書き込むことにした。人物像や家の間取りは作っていたが、地図は初めて。調子が良ければ今度からはこの手を使おう。以前はこんな事をしなくても頭の中で平気だったのになあ。
 今日は「仮面ライダー響鬼」の録画予約も忘れていて見られなかった。仕事中はいろいろ忘れるとはいえ、ずーっと仕事中なんだからこれはまずいよなあ。
 携速XPを導入して、いろいろソフトを入れ込む。「吉原細見」とか「東海度五十三次」とか、もろもろ。これでいちいちソフトを入れ替えずに済む。さあ、執筆速度を上げようぜ。
[PR]
by etoranse | 2005-06-26 23:20

テレビ

 いやあ、昨日終了した「タイガー&ドラゴン」は面白いまま終わりましたなあ。今期の楽しみだったから寂しい限り。これは結局新しい「男はつらいよ・フーテンの寅」なんだな。いつか続きがあると見た。
 「ウルトラマン・ネクサス」終了。最初の意気込みとは大分違ったのは、低予算と脚本の出し惜しみかな。その代わり最後の二回はあれよあれよの展開。副隊長なんざ五分間のウルトラマン。最短記録じゃないか?
[PR]
by etoranse | 2005-06-25 23:50

俺さまが眠っている時に……

 東京都議選が始まった。えーっ今日からなのかよ。もう何ヶ月も前からスピーカーで喚きながら廻っているじゃないか。つまり公然と事前運動をしていた訳だ、あの政党もこの政党も。あんまりうるさかったから名前覚えてるよお。あれとこれとそれと、おめえらには絶対入れないからな。
 やっとこのブログのタイトルを叫ぶ時がやって来た。“べらぼうめ”
[PR]
by etoranse | 2005-06-24 22:48

サッカー関連

 昨日というより今朝のサッカー、日本VSブラジル戦。神様が味方してくれたら四・五点入っていたかも知れないといういい試合。もっとも、ブラジル側から見てもそう言えるけど。この放送が三時過ぎに始まって五時半近くに終わるという、普通の生活をしている人には絶対無理な時間帯。これがドイツからの生放送と言うことは、来年のワールドカップ放送もこの時間帯になるということ。
 僕の生活時間帯は、朝六時に寝て正午に起きるという、完全な夜中型。あまり人間的じゃないなと少し悩んでいたが、ワールドカップが終わるまではこれでいいな。それに、この時間配分は三島由紀夫と同じやり方だし。あ、作品の出来は問題にならない(かも知れない)けど。(笑)
[PR]
by etoranse | 2005-06-23 21:51

代ゼミのポスター

 e0003767_22154584.jpg
今日は睡眠クリニックへ。クリニック前は道も狭いので、高島屋に駐車して歩き。(僕は歩かないけどさ)。道の途中で代ゼミを通るが、今は夏期講座希望者募集中。写真は貼ってあったポスターで、身に力がつく。夏の間に力がつく。と読むんですって。面白いけどさ、本当の漢字が分からなくなったりしてね。
[PR]
by etoranse | 2005-06-22 22:19

宣伝

e0003767_149334.jpg

 実は僕の本も発売になります。

ほうけ奉行―若宮隼人殺生方控 ベスト時代文庫 ・価格: ¥730 (税込)

 です。「かぶき奉行」に次ぐ殺生方第2弾。文庫化に当たり、漢字を出来るだけ開き、少し直しました。読みやすくなっています。かぶき奉行こと織部多聞の死も描いております。漢(おとこ)が生きにくい時代に、漢であり続けようとする者達の物語です。憂き世の気晴らし、なすって下せえ。
[PR]
by etoranse | 2005-06-21 01:57

戴きました 2

e0003767_149062.jpg
 隠密廻り無明情話・宿怨/稲葉稔著・廣済堂文庫・619円+税。を送って頂きましたありがとうございます。
 まだ読んでいないので感想は書けないのですが、人情あり、推理あり。読み終えた後にすかっとするようなものを書いたと稲葉さんは言っております。何しろきちんとした作風なので、間違いのないところです。この間稲葉さんと話したときに、これから目指す方向を聞きました。僕は思わず「それ、いい!」と叫んだのですが、本作にもその方向性は既に示されていると思います。読み解いて下さい。時代小説の未来を担う、稲葉稔の明日はどっちだ!(BY明日のジョー)
[PR]
by etoranse | 2005-06-20 02:04



乱星舎http://www.ransei.com