べらぼうめ

<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

公園

 うちの近くに小さな公園があるんだけど、どうも地の利がいいらしくて、横の道にしょっちゅうタクシーが止まっている。なぜかというと、トイレに行きやすいらしい。昨日は買い物に出かけるときに止まっていたタクシーが、三時間後に帰ってきたらまだ止まっている。「長く止まっているね」と、かみさん。「同じタクシーなはずないでしょ、違うのがまた止まっているんだよ」「でも、タクシー会社同じだよ」「あのタクシー会社で外のトイレとして使っているんじゃないの。だって運転手さんオシッコしてるよ。もし同じタクシーだったら、あの人は三時間オシッコしている事になるよ。よほど膀胱がでかいか、前立腺肥大でオシッコの出が悪いっちゅうなら別だけどね」
 ところでこの公園、時々タクシー以外も止まっている。公園の水道の水をホースで引いてきて、洗車しているのだ。そりゃあね、洗車する場所がないのは分かるよ。でもそこは二車線しかない道路で、公園の水は公共のものでしょ。
 いやあ、困った人がいるなあ。
[PR]
by etoranse | 2005-07-31 21:39

すーちゃん 2

e0003767_22114179.jpgすーちゃんは、始め良く歩けないほど弱っていました。鼻の周りにも小さい傷があるのですが、胸に大きく傷があります。挟まっていたからでしょう。でも、一日経ったらすっかり元気になり、写真のようにリラックスしてくれるようになりました。後は甘やかした後のしつけですか。うちにはかわいい子猫ちゃんを叱れる者がいないので、僕がすーちゃんに嫌われる役目を負うしかないのかなあ……。
[PR]
by etoranse | 2005-07-30 22:27

外出

今日は「睡眠クリニック」の診察日、機械のカードを持ってくるだけだし、毎回特別言うこともないんだけど、月に一回、必ず行かなきゃならないのは仕方がないか。代理という訳にもいかんのだろうな。
 今日なんか、道が混んでいて二時間も掛かりやがった。こんなことなら他に楽しみがないとやってられない。そこで、紀伊国屋と東急ハンズに寄る。
 紀伊国屋では杉浦日向子さんの「お江戸でござる」を買おうと思ったが品切れ。別店舗にも在庫なし。「お亡くなりになったものですから……」と、売り場のお姉ちゃん。そうだろうな。僕も死ぬときに「こりゃあ本が売れるぞ」と思うと、笑いながら死ねるかも知れんな。
 ハンズでは、ラミーのボールペンやモールスキンのヴォランチを買おうとしたら無い!ないものねだりをするのも嫌いではないので(笑)「うーん、なにも無いなあ」と言ってみる。嫌みな爺になってきたなあ。仕方がないので、予定になかったRHODIAのメモカバーとバードのブック・バンドを買って帰る。本はネットで購入するとして、文具はどうするかなあ。丸善か伊東屋に行けばあるかしらん。
[PR]
by etoranse | 2005-07-29 23:07

すーちゃん来訪

 仕事の追い込みで、息子夫婦に来て貰っていた。口述筆記をすると仕事は数倍の速さで進む。僕にとってキーボードを打つのは容易なこっちゃあないからなあ。
 そのとき、ちっちゃい子猫も一緒である。え?なに?e0003767_217592.jpg
 数日前に、息子夫婦は家の近所を散歩しておったそうな。近くに野良の猫ちゃん達が集まる公園があって、数ヶ月前に生まれた子猫たちが遊んでいたりして、なかなか癒される空間なのであった。しかし、その時、必死の子猫の鳴き声が聞こえた。探してみると生まれて一ヶ月ほどの子猫が、金網と倉庫の間に挟まってもがいている。二人でなんとか助けようと試みたが不可能である。そこで息子は119番に電話をした。
 来てくれたそうですよ、消防レスキューが。「そこ、右に曲がります」なんてマイクで言いながら。偉いぞレスキュー!さすがにプロだから、金網を広げたりしながら子猫を傷つけないように慎重に。で、「これはお宅の猫ですか?」と聞かれた息子は、野良くんですとも言えず「はい、うちの猫です」と、答えたのだった。
 息子の家で飼うことになったすーちゃん、寝息がすーぴー音立てていたからスピカちゃんと名付けられたのだった。これからすーちゃんの話題が増えますのでよろしく。
[PR]
by etoranse | 2005-07-28 21:36

地震

 午後四時半頃地震発生。いきなりの、割合激しい揺れだったが、まあこのくらいでびびらないくらいの人生経験は積んでいるからな。我が家では、本も皿も落ちたりはしなかったが、両津勘吉氏がコケた。ちなみに、両津勘吉氏とは葛飾区亀有公園前派出所でおなじみのあの人。自転車で走るラジコンを持っていて、これが倒れたと、そういう事です。
 しかし、図書館に出かけていたら携帯に電話、図書館の人に怒られたりしながら連絡を取ると、姪っ子がディズニー・シーで友達と立ち往生しているとの事、地震で交通機関がストップしてしまったのだ。羽田まで行けないのでどうしようという話。速攻で救援に行くことに決定して動き出す。まあこの時点では羽田空港も閉鎖状態だったのだが。
 とりあえず、八時の時点で解決しました。
[PR]
by etoranse | 2005-07-23 20:11

タリラリラン

 朝8時に寝て、起きたのが午後4時。もう今日が何日なのかも分からない。昨日も明日もあるもんけえ。朝飯食い終えたらさすがに日が落ちてきた。朝と言っていいのか、夜なのか。この辺からボケて行くかも知れないなあ。
[PR]
by etoranse | 2005-07-22 18:34

あぶねー

 僕の所にも怪しいメールが色々来る。この間までは、一目でそれと分かるようなものだったが、最近はなかなかやるな、という感じ。

Subject: 車の免許っ取りました。♪ From:"ゆかりん"
やっと取れました(・∀・)でもぉ。。始めは一人で乗るのが不安だから助手席から
いろいろ教えてもらいたいなって思っちゃってます.。.:*・゜(n`.∀´)η゜・*:.。.
夜のドライブとかしたいな~( ̄▽ ̄)  http://×××.com

 誰だよゆかりんって。(笑)

Subject: こんにちは。From:lqgzer
お疲れさまです。先日の話題のサイトです。http://www.×××.bz/   強

 これは上手い。原稿書きでへろへろになっているのを知っている誰かが、メールをくれたと思って思わず押してしまうじゃねえか。(笑)
[PR]
by etoranse | 2005-07-21 01:54

国書文芸カレッジ

http://www.kokusho.co.jp/college/index.htm
e0003767_3135580.jpg 国書文芸カレッジが本格的に立ち上がりました。

 社長の佐藤氏は「国書文芸道場」というネーミングにしたいという意向がおありだったのですが、講師陣がよってたかって「古い」と潰しました。(笑)しかし、その精神は生かしたいと思います。で、僕の講座は「時代小説家になるための道場である」ということでやっていきます。前にも言ったのですが、受講生は一人でもやりますが、20人までしかやりません。僕の持っているものは全てさらけ出します。ケチケチしません。明日の時代小説は自分が引っ張って行く、そういう気概と力のある人が来てくれると嬉しい。

 それはそうと、先日お台場のビッグサイトでブックフェアーがあって、息子夫婦が行って来ました。そこで「国書文芸カレッジ」のチラシを配るという事になっていたので、どうだったか聞きました。そうしたら、受付のテーブルだかに積み重ねてあったと。息子はちゃんと貰ってきてくれたのですが、特別積極的に配布してはいなかったらしい。あーっしまった。そんな事なら我が家で出かけて、チラシ配りをしたのになあ
[PR]
by etoranse | 2005-07-20 00:38

不思議

 最近、剣道は韓国発祥だと、かの国で言い出したのは知っていた。あほくさと思って気にもしていなかったが、どうもそれでは駄目らしい。あちらはちゃくちゃくと世界に働きかけているんだとさ。どうしたものかと思っていたら、今度はソメイヨシノも韓国原産と言い出した。ソメイヨシノの歴史は交配によって出来たもので、かなり新しい品種である。江戸時代に産み出されたたった一本の桜の木が、どうして韓国原産になるのか分からない。ネットで探している内に、こんなサイトに行き着いた。
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/kigen.html
 全部に目を通している暇は無いが、確か英語のルーツも韓国語であると言い出している者もいるという。どうしたんだ韓国?
 おいおい、写楽も韓国人か。やっぱり北朝鮮と同じ民族だと言うことはよく分かった。「泣く子は餅を多く貰える」ってことわざがあるらしいが、もう話し合う気も無くなるよ。誰か僕が韓国嫌いになって行かないように、説得してくれないかなあ。 
[PR]
by etoranse | 2005-07-19 06:46

うーむ

 回復してきたぞ。まる一日、ほとんどヨーグルトのみ食したらお腹は正常になってきた。それだけで生きては行けるが仕事にはならない。なにしろ気力が湧かないしなあ。
 と言って、お腹にやさしく気力の出るものなんてそうあるはずもなく……。そこで、ウニとウナギだ。これなら腹に負担無く気力が得られる。ウナギの蒲焼き、ウナ肝の串焼き、ウニ。これらを食べてやっと回復。(一辺に食べたわけではないよ)しかし、これって尿酸値は確実に上がるよなあ。あちら立てればこちらが立たず。
[PR]
by etoranse | 2005-07-18 19:53



乱星舎http://www.ransei.com