人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べらぼうめ

丸善

丸善_e0003767_2455798.jpg東急ハンズで買えなかった文具を探しに丸の内まで出かける。モールスキン手帳の存在を知ったのは、三田主水さんの日記からだが、もうすっかりはまって、それまで使っていた超整理手帳はお蔵入りになった。メモはRHODIAを使ったりしているが、色々文具に萌えなのは、もう性(サガ)だから。
 モールスキンは、スケッチと、メモポケットと呼ばれるものを使っている。でも、この2冊を持ち歩くのは少々かさばる。ポケットは、六つの入れ物がある蛇腹なのでこの中に名刺・原稿用紙・メモカード・江戸年表・江戸地図・カード類などを入れているので、どこでも仕事が出来るようになっている。いや、しないけどね。
 ただ、メモカードが咄嗟に取り出しにくいのが悩みだった。そこで写真。ネットにはモールスキン・ファンがいっぱいいて、そこで見つけたのがこの画像。メモポケットにヴォランチという三分冊のモールスキンをメモポケットと一緒に持ち歩くというものである。
 これだ!と思いましたね。そこでヴォランチを探し回ったわけですね。
 ありましたよ、丸善には。さらにラミー・ノック式水性ボールペン。書くときにクリップが軸に引っ込む7千円ちょっとのやつもあった。いやあ良かった良かった。
by etoranse | 2005-08-05 22:44
<< サルヂエ 父について >>



乱星舎http://www.ransei.com

by etoranse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31