人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べらぼうめ

指導者

 駒大苫小牧高校が夏の甲子園で二連覇を果たした。あんまり高校野球に興味はないが、北海道という雪の深い地方の高校が優勝、それも二連覇というのは大したものだと思う。でも、生徒の眉などを見ていると、お行儀のいい学校ではなさそうである。この子供達を指導していくのに、ビンタの一発や二発は仕方ないんじゃなかろうか。いや、そこまでして野球をさせなければいかんのかという気はしますがね。
 僕の学生時代は、良く先生は体罰を加えていたもんです。それを肯定する気はさらさらなく、殴られて反省する事ってあるのかな、とも思う。しかし、先生には権威は持たせておかないと教育は出来ないでしょう。近頃は授業前の「起立・礼・直れ」を言わないらしい。先生が来る前に席について待つのは当然だと思っていたなあ。けじめが付かないじゃないか。
 中学生の時、嘱託で来ていた爺さんの国語教師がいたが、窓から見ていた友達が「おーい、先生の来らしたぞ(先生が来たぞ)」と言って全員席に着いた。しかし、教壇に立った先生は、顔を真っ赤にして身を震わせながら「このクラスの授業はお断りする」と言い放って出て行った。僕らは訳が分からず呆然とするばかり。クラス委員が教員室まで迎えに行ったが、先生に対して敬語を使わなかった事が逆鱗にふれたと分かった。次の授業で全員頭を下げて許してもらったが、昔の先生というのはそんなもんであった。国語の先生としての道理でもありますな。
 生きていたら、この敬語なしの書き方も激怒されそうだ。
by etoranse | 2005-08-23 23:29
<< 代々木へ ピアノマン >>



乱星舎http://www.ransei.com

by etoranse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31